ブログ
Blog
2022/12/02たまん

11月18日(金)、ちむぐくる糸満 ゆいフェスタ鑑賞に行ってきました。

 令和4年11月18日(金)に「第37回国民文化祭 第22回全国障害者芸術・文化祭」の障がい者交流事業として「ちむぐくる ゆいフェスタ」が糸満市役所隣にあります「シャボン玉石けん くくる糸満」にて開催されました。「県民一人ひとりが文化芸術の担い手として障がいのある人もない人も文化芸術活動に参加すること、新しい文化芸術の創造に参加すること、文化芸術を積極的に観賞することができるよう障がいのある人の自立と社会参加の促進を含め、県民一人ひとりが文化芸術に関わる事ができる環境づくり」という基本方針のもと、開催されました。そして今回、沖縄県からの招待を受け、たまんの利用者さんも観覧に行ってきました!高等支援学校のエイサーや口笛サークルの方による口笛の演奏、打楽器バンドなどバラエティに富んだステージイベントで利用者の皆さんも釘付けでしたよ(^^♪

 また、会場内では大地班を中心に花苗や大豆若葉、野菜の出店販売を行い会場を盛り上げていただきました。今後もコロナが蔓延している現在の状況の中でも感染症対策に気をつけながら利用者の皆様に楽しんでもらえるような機会を提供できたらと考えております。