相談支援事業


 

相談支援って何?

 障がいのある方やご家族等から、生活等に関して困ったこと、悩んでいること等をご相談頂き、よりよい地域生活を送るためにどうしたらよいかを、一緒に考えて、サポート(支援)します。ご相談には、経験豊富な相談支援専門員が対応し、もちろん秘密は厳守致します。相談料は無料です。お気軽にご連絡下さい。


いつでも明るいスタッフが対応します♪
気軽に相談するためには話しやすい環境が大切です。「たまん」では、いつでも明るいスタッフが相談に応じます!お気軽にご連絡下さい。



経験豊富な専門の相談支援専門員が対応します♪
「たまん」には経験豊富な相談支援専門員を配置しています。ご本人やご家族の意向を十分に伺い、市町村や事業所等と連絡調整しながら、どのような資源を活用できるのか。状況に合わせた相談支援を行います。


サービスを利用・相談したいと思ったら




 

「たまん」の指定相談支援事業及び糸満市受託事業


●一般相談支援事業(沖縄県指定)

障害者支援施設等に入所している方や精神科病院に入院している方が、地域生活へ移行するための支援や、居宅において一人暮らしをしている方等の夜間や緊急時等における支援を行います。
 

●特定相談支援事業・障害児相談支援事業(糸満市指定)

障がいのある方や障がいのある児童が障害福祉サービスや障害児通所支援(児童発達支援や放課後等デイサービス等)を利用する前に、利用計画(サービス等利用計画や障害児支援利用計画)を作成し、一定期間ごとに評価と見直し(モニタリング)を行う等の支援を行います。
 
 

●糸満市障害者地域活動支援センター・糸満市障害者相談支援(糸満市委託)
糸満市障害者地域活動支援センター陽だまり

 障がい者等の実情に応じ、創作的活動又は生産活動の機会の提供、社会との交流の促進等の便宜を供与することにより、障がい者等の地域生活支援の促進を図ることを目的としています。無料にて利用可能ですので、ぜひご利用ください。また、糸満市の委託相談支援では、様々な相談支援を行っています。お気軽にご相談下さい。
 陽だまりでは、地域活動支援センターのご利用者に対して、給食サービスを提供しています。1食200円で提供していますが、生産活動(軽作業)を実施すると、給食を「無料」で提供します。お話しながら一緒に楽しみませんか。
 

 

利用時間

 月曜日〜金曜日(午前8時30分〜午後5時30分)
 

定 休 日

  土曜日・日曜日・祝祭日・12月29日〜1月3日及び慰霊の日
 

アクセス

 相談支援センターたまん/糸満市障害者地域活動支援センター陽だまり
 沖縄県糸満市字真栄里870番地 TEL098-840-8468/FAX098-840-8469
  




 


サイト内検索

携帯へアクセス
[ 携帯版へアクセス ]

メールでのお問い合わせ

行ってみよう たまんへのアクセス

  • オリジナルプリントTシャツ
  • フォトギャラリー

社会福祉法人たまん福祉会

利用日時:月〜金 午前8:30〜午後5:30

休館日:土日、祝祭日及び12月31日〜1月3日、慰霊の日
電話番号 098-995-1992
FAX  098-995-1310
E-mail      info@taman.or.jp

Tシャツプリント問い合わせ
sun@taman.or.jp


このページのTOPへ